今日は3月3日 お雛様
むかし 子供のころは両親が お座敷に雛壇を飾ってくれた。段を組み立てるのは父の役目。 お雛様のときにだけ使う小さな小さな食器を出してきて それに バラ寿司などをこさえてくれたのは 母の役目。
お友達も招待して 写真をとったりし とても楽しかった思い出がある。 な~んて幸せな思い出だろうか!
しかし そのうち 楽しいというより 虫除けに年に1回は箱から出して防虫剤を取り替えねば!!という義務感のほうが強くなってしまった。こんなに面倒なこと。。。とか思うのだが 娘の成長を願って 料理まで特別にこさえてくれた親心を思いだすと 頭が下がる。
こちらに留学して ニュールンベルグのおもちゃの博物館で お雛様を見かけたことがあるが それ以外は見ることも無くなった。 京都のほうでは旧暦で祝うので 4月3日が お雛様なのだが 今年もその時期に帰国はできないので 見れない。
生徒さんが 昔 お雛様をプレゼントしてくれた。 それを 大事に毎年ザルツで飾る。 飾る嬉しさが年々増すのは 不思議だ。
下の写真は 日本のあるホテルのロビーに飾ってあったものを 写したもの
ザルツブルグで暮らす日本人もこのブログをみているので 彼女たちへのプレゼントです。