この冬一番の寒波到来。 日本でも豪雪で大変なようですが こちらも厳しい低温です。スペインやポルトガルではプラス6度ほどで日本と同じかもしれませんが、 パリ ミラノあたりでもマイナス4度ぐらいまで下がっています。 ブカレスト・ヘルシンキはマイナス15度ぐらい。 キエフあたりではマイナス26度とか。 この寒波で すでに60人もの死者が出ているとか報道されていました。
しかもこの週末もっと冷え込むそうです。 これから日本をたってこちらにご旅行なさる方は しっかり冬支度なさってください。 とくに 足元に注意。 靴底の分厚い、かかとの低い靴で くるぶしをあったかくするようなブーツがよいですね。
ザルツブルグのように 乾燥している地では 外気が膚にふれないように 帽子、マフラー、手袋、コート、ズボン、 ブーツの姿であれば 大丈夫。 ものすごい重ね着は不必要で むしろ 平均に身体を覆うようにする方が 寒さを感じません。
どこか 一部薄着をしていたり 厚着しすぎているところがあると かえってその不均等な場所に冷えを感じますよ。
そして 美術館など 建物の中に入られたら すぐコート等を預けて 身軽になり 汗をかかないことです。
この気温では写真が撮れません。 写真無しの更新でした。